ホーム  >  愛知県愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市中川区の周辺エリアの不動産売却はセンチュリー21大國土地  >  スタッフブログ  >  「中古」+「リノベ」コスパ高!メンテナンス編

「中古」+「リノベ」コスパ高!メンテナンス編
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2022/10/28 09:00

■「中古」+「リノベ」コスパ高!メンテナンス編
 
 
価格が低い中古住宅は、その値段にとても魅力を感じる購入条件です。
でも、実際に見に行くと、あまりの年季の入りように驚く様な物件があったりします。

例えば、建物のヒビ割れ。床のきしみ。壁紙のはがれなど、
暮らしていくのになんとなくの不安を感じてしまうなんてことも…。

程度にもよりますが、建物といのは一定の時間が経過すれば必ず劣化していきますし
多少の歪みも生じます。

「中古住宅は不安だから」⇒新築住宅を選んでも、その新築も間違いなく劣化していくのです。
大事なのは「見極め」と、それに伴う「対処」です。




                              
 
壁のヒビ割れ

                               


例えばこんなケースではどうでしょうか。事例を挙げながら考えてみましょう。

築20年程度の木造住宅の現場実例です。中古物件の見学に行ったときに、
壁の何ヶ所かにひび割れのようなものがあるのが気になった。
事務所のスタッフが現地を確認すると、いくつかのひび割れが散見されます。

 

大事なのは、このひび割れの原因です。どうしてこのようになっているのか。
建物全体を見ながら推定すると、およそ次のようなことが考えられます。

 

まず、基礎コンクリートの部分には特に亀裂もなく、
また、建物まわりの地盤も沈下の気配がないことから、
建物が沈んで傾いているわけではないと考えられます。
建物全体にも歪みがあるわけではないようです。

 

これはおそらく建設時に、十分に乾燥されていない構造材(壁の中の木材)を使用したことが
原因と考えられます。木材というものはある程度水分を含んでおり、
15~20%以内であれば大丈夫なのですが、
それを超えてくると乾燥時に収縮が目立つようになります。

現在はこの構造材も十分に乾燥状態にあると思われますので、
これ以上のひび割れの進行はおそらくないでしょう。

ただ、大地震の時に無理な力がかかり、大きな被害が起こる可能性を完全に否定できませんので、
大規模なリノベーションを行う際に耐震補強も併せて対処しておくのがおすすめです。






                              
天井裏

                              

また、天井裏には、ちょっと大きな課題あり。

木材と木材を緊結し固定する金属のかすがいが、一方向にしか取り付けられていません。
さらに、いくつかのボルトに緩みが見られます。

これはおそらく、工事途中でいわゆる「仮止め」をした後、
しっかり締めるのを忘れてしまったのでしょう。

 




                                
対処方法

                              
 

かすがいを増やすことと、ボルトの増し締めなどを行うことをおすすめしました。
耐震性を考えるなら、さらに補強プレートを増設するのが良いと思います。
これらには費用はほとんどかかりませんが、効果は非常に高いものです。

 

このように、建物の現状をしっかり把握し、適切な見極めと対応ができるのであれば
「中古住宅を買ってリノベーション」は、コストパフォーマンスを始め
満足の高い買い物になるのです。



 






■西尾張の地元に実績がある、おおにく土地に任せてみませんか? 


 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
(  ■査定、相談は無料で行っております。    )
(  行政書士・LPの資格の持つスタッフが常駐   )
(  どうぞお気軽にお問い合わせください!    )
(  どんな小さな疑問にもお答えいたしますよ^^ )
  ◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡
            ▽
 
     社員
 
 
 
 
 
※画像はイメージです。

 
 ■センチュリー21では、全国規模のネットワーク力を活かして、
  一店舗だけではご提供が難しいサービスも、ご用意しております。
   各サービスを使う・使わないは、お客様のに合せてお選び頂けます!
 
 
 

 【当店におけるコロナ対策について】
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、staffのマスク着用、消毒、換気など
皆さまが安心してご来店できるよう、最大限対策しております。

 


 CENTURY21 大國土地
  TEL 052-364ー6288
 営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

ページの上部へ