ホーム  >  愛知県愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市中川区の周辺エリアの不動産売却はセンチュリー21大國土地  >  スタッフブログ  >  不動産の評価額のしくみ。お自宅はいくら?

不動産の評価額のしくみ。お自宅はいくら?
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2022/09/30 09:00

■不動産の評価額のしくみ。お自宅はいくら?
 
 
ご自宅がいくらか気になる事ってありますか?
ふと、そんな疑問を感じた方もいらっしゃいますでしょうし、住み替えを検討している方も
判断材料として知っておきたい方も少なくないでしょう。
不動産の評価はいろいろとありますが、
誰でも簡単に評価を知ることができる固定遺産税評価額について、学んでみましょう。




                              
 
不動産の評価額は?

                               


一物五価=一つの土地に対し5つの価格がある
そんな言葉があるように、土地には評価がいろいろな意味があります。

 

  1. ①時価(実勢価格)
  2. ②公示価格
  3. ③基準地価
  4. ④路線価
  5. ⑤固定資産税評価額






                              
不動産の評価額の決め方

                              

■このなかで特に、不動産を所有している方が簡単に知ることができる
 固定資産税評価額
 ※この固定資産税評価額が基礎となり、毎年かかる固定資産税が計算されます。
 固定資産税評価額は、市町村が価格を決定します。

 さて、どのように評価額が決められるのでしょうか?

 ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩
 

・毎年毎年評価をするのは手続き上、非常に煩雑になるため、3年に1回毎に評価替えをします。

土地の評価額は、公示価格の70%を目安として評価されています。
 ※だいたいの時価を調べるには、
  固定資産税評価額÷0.7をすると算出することができます。

 

・家屋の評価は、評価基準日に再度建てるとしたらいくらかかるのか
(再建築価格)を基準に、経年劣化分を控除して評価されます。
新築の家屋の場合、建築費のだいたい50%~70%程度になります。


                                
自宅の評価額はどうやって知るの?

                              
 

固定資産税評価額は、
毎年5月頃(東京都の場合6月)に届く固定資産税納税通知書で知ることができます

 

固定資産税納税通知書は、各市町村によって様式がことなりますが、
『価格』と記載されている数字が、固定資産税評価額になります。

 

課税標準額(実際に税率をかける金額)ではありませんので、ご注意ください。
納税通知書の見方はホームページ上でも公開(東京都)されていますので、
ご参考にしてください。

 

また、各市役所(東京都の場合、都税事務所)の窓口で固定資産税評価証明書を
取得することができます(手数料がかかります)。
委任を受けた人であれば、本人以外でも取得できます。



 






■西尾張の地元に実績がある、おおにく土地に任せてみませんか? 


 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
(  ■査定、相談は無料で行っております。    )
(  行政書士・LPの資格の持つスタッフが常駐   )
(  どうぞお気軽にお問い合わせください!    )
(  どんな小さな疑問にもお答えいたしますよ^^ )
  ◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡
            ▽
 
     社員
 
 
 
 
 
※画像はイメージです。

 
 ■センチュリー21では、全国規模のネットワーク力を活かして、
  一店舗だけではご提供が難しいサービスも、ご用意しております。
   各サービスを使う・使わないは、お客様のに合せてお選び頂けます!
 
 
 

 【当店におけるコロナ対策について】
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、staffのマスク着用、消毒、換気など
皆さまが安心してご来店できるよう、最大限対策しております。

 


 CENTURY21 大國土地
  TEL 052-364ー6288
 営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

ページの上部へ