ホーム  >  愛知県愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市中川区の周辺エリアの不動産売却はセンチュリー21大國土地  >  スタッフブログ  >  【農地・山林・空き家】相続した田舎の土地を売りたい【愛知県】

【農地・山林・空き家】相続した田舎の土地を売りたい【愛知県】
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2022/03/16 00:00

【農地・山林・空き家】相続した田舎の土地を売りたい【愛知県】
 
 
 
相続に伴い、親が所有していた田舎の建物や土地を相続することになったという方もいらっしゃるでしょう。
それらの不動産をご自身で活用したいという思いがあれば、問題ありません。
しかし、現在も都市部で働いており、将来的にも田舎に住むことも考えていないため、
売却をしたいと考えている人の方が多いかもしれません。
この記事では、相続した田舎の土地を売却したいという方に向けて、
売却するために知っておきたい知識についてご説明いたします。



■相続した田舎の土地を売りたいなら


「相続で遺された田舎の土地。住む予定ない、遠方なので管理などの手間や費用もかかる、
毎年の固定資産税もばかにならない、果たして売れるのだろうか…」

と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。


コロナウイルスの影響で、首都圏を離れ郊外や地方に移住したいと考える人が増えたとは耳にしますが、
実際に田舎の土地は売れるのでしょうか?




◆田舎の土地は売りにくい?
 L  都市部と比べて、田舎の不動産がなぜ売れないのか。それはニーズが少ないからです。
   人口が流入する都市部には人が集まるからサービス需要が増える→
   サービス提供場所を取得したいニーズが高まる→人口が流出する田舎では、人口減少
   空き家が増え、サービス需要も低下→
   不動産が活用される機会も少ないため、不動産が売れないという結果になるわけです。


◆使わない土地を放置するとどうなる?
 L  売れないからといって、そのままにしておけばさらに人口が減少して地価が下落する可能性もあります
   また売れるまでの間にも
維持管理をする必要があるため、その手間と費用が必要となりますし、
   固定資産税も課税されます。古い家屋が残ったまま放置していると、不法侵入や倒壊の恐れもあり、
   近隣トラブルが生じる
場合があります。相続した家や土地があれば、すぐに行動に移しましょう!
   不動産を取り巻く環境やニーズは日々変わっていきます。



■田舎の土地や空き家にもニーズはある
「ニーズがないから田舎の不動産が売れない」と冒頭で結論付けましたが、
これはあくまでも総論であり、一般論です。

たとえば「耕作予定のない農地にその土地周辺の方が利用できる医療機関を建設したい」、
「周辺にあまり何もない土地に入所型の福祉施設を建設したい」、「自宅の隣地を取得して、増築をしたい」、
「古民家を改修して古民家カフェを経営したい」等々、ニーズはゼロではありません。

殺到するほど、たくさんのニーズがなくても、1人からのニーズがあれば、
田舎の不動産でも売れる可能性はあるわけです。

まずは、所有する不動産のプロフィールを把握した上で、どのようなニーズがありそうなのか、
自分で考えるだけでなく、私達にご相談ください。

◆個人用途
 L  近隣住民の住宅用途だけでなく、都心部から移住や他拠点生活を望む層からの需要を探ってみましょう。
   都心に住まなくてもテレワークで就労が可能なら、自然豊かな環境でワークライフバランスを整えたいと
   考える若者も増えています。所有する土地のインフラ整備や生活環境を事前に調査して、売却活動の際の
   アピールポイントに出来るかどうか確認しておきましょう。

◆事業用途
 L  立地によってはロードサイドのコンビニエンスストアや飲食店として、また広い土地であれば
   介護・医療用施設、太陽光発電用地として活用される機会があるでしょう。
   空き家の利活用を進める事業者や自治体も増えてきており、売却でなくとも貸し出す方向での活用が可能かもしれません。


■田舎の土地売却に役立つ5つのポイント
 
・土地の制約を知る
・地元に強い不動産会社を選ぶ
・田舎暮らししたい人にアピール
・価格交渉は柔軟に
・近隣住民に声をかける


■まとめ

相続財産のうち、不動産は大きな割合を占めます。地方衰退が進行する中、今後さらに、
相続した田舎の不動産に悩む方も増える可能性があります。
いざ相続してから悩むのではなく、
自らが相続することになる不動産がどのようなプロフィールで、どのようなニーズがありそうなのかをあらかじめ調べたり、
利用法を検討したりして準備しておくことは賢明な選択でしょう。
もちろん、社会環境の変化に伴い、ニーズも変化する可能性もありますが、トレンドを知ることは無駄にはなりません。

時間をかけてニーズを探っても、活用方法が見出せなかったり、売却できそうになかったり、というケースもあるでしょう。
そのような時には、自治体や隣人に寄付をするという方法もあります。
相続した不動産を塩漬けにしないために、どのような手段を選択すればよいか、
一度考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。





 現状そのままでOK!

スピード査定+スピード現金化

専門資格を持ったプロのスタッフが、親身に相談いたします!
 
 
 
 ■□■□ ■□■□■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□■□■□ ■□■□
 
 空き家を放置すると、こんなリスクが!(-_-;)
 
 

空き巣や火災のリスク人がいない空き家は、犯罪や事故のリスク高!もし燃えてしまった場合は重過失の可能性も;

いらない出費税金や、維持費にかかるお金。毎年になるとバカになりませんよね。

住めなくなってしまうたまに世話してあげないと、家というのはどんどん悪くなっていってしまいますよね。
            草木が生い茂り、建物も倒壊・・・なんてことになってしまったら、所有責任者を追求される可能性も;

もしも倒壊⇒→⇒→

特定空き家となって、固定資産税が6倍にも!罰金50マンなんてことにもなりかねません。




上記のように、空き家や古い建物は持っているだけで経済的負担が発生し、
放置し続けるのはとても危険です。

何か問題が起きてしまう前に、大國土地にご相談下さい。

残置物の処分や、庭の手入れ、居住者がいる場合でもそのままでまったく問題ありません。

もちろん査定は無料、仲介料も不要です!
  
 
 
 
 
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
(  ■査定、相談は無料で行っております。    )
(                        )
(  どうぞお気軽にお問い合わせください!    )
(  どんな小さな疑問にもお答えいたしますよ^^ )
  ◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡
            ▽
 
     社員
 
 
 
 
 
※画像はイメージです。

 
 ■センチュリー21では、全国規模のネットワーク力を活かして、
  一店舗だけではご提供が難しいサービスも、ご用意しております。
   各サービスを使う・使わないは、お客様のに合せて、お選び頂けます!
 
 
 

 【当店におけるコロナ対策について】
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、staffのマスク着用、消毒、換気など
皆さまが安心してご来店できるよう、最大限対策しております。

 


 CENTURY21 大國土地
  TEL 052-364ー6288
 営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

ページの上部へ