ホーム  >  愛知県愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市中川区の周辺エリアの不動産売却はセンチュリー21大國土地  >  不動産を売る  >  売れにくい家の特徴

売れにくい家の特徴
カテゴリ:不動産を売る  / 投稿日付:2024/03/29 09:00

■売れにくい家の特徴

家

一向に売れない家もあるが、そのような状況にあきらめる必要はありません。
売れない原因を見極め、適切に対処することで、十分に売れる可能性があります。
本記事では、売れにくい家の特徴や、売却が難しいときの対策についてわかりやすく説明します。

 





                               
 家が売れないとどうなる?
                               
何も手を加えずに売れない家をそのまま所有し続けると、いくつかのリスクが発生します。

 

確かに、売却が難しいとされる物件も存在しますが、
「これは売れない家だ」と思い込んで無視することは危険です。


■ポイント
【維持費がかかる】

  …売れない家でも、所有し続ける限りは維持費がかかります。
   例えば、固定資産税や管理費、修繕積立金などがあります。


【老朽化する】

  …空き家は老朽化が進みやすくなります。
   虫やカビの発生、庭の手入れ不足によるクレームも考えられます。

 
価格が下がる

  …売れない期間が長ければ、不動産の価値が低下します。
   価格を下げることで売却後に残る住宅ローンのリスクもあります。


【競売の可能性】
  …売却代金で住宅ローンを返済予定なら、滞ることで競売にかけられる可能性があります。


                             
 売れにくい家に共通する4つの特徴と対処法
                              

売れにくい家には共通する特徴があります。

なかなか売れない家が以下の4つのいずれかに当てはまる場合は、
しっかりと対処することで、売れる可能性があるかもしれません。

 
■ポイント

【立地がよくない】

   …購入希望者にとって魅力的でない立地条件が当てはまる場合、
    例えば、駅からの距離が遠い、生活利便性が低い、災害リスクがある、治安が悪いなど。
    ただし、立地が悪いからといって、その土地ならではの魅力を的確にアピールすることで
    購入希望者の関心を引く可能性があります。
    例えば、「景色が美しい」「夜でも静か」といった点をアピールすることができます。

築年数が古い
   …築年数が経過した物件は市場での人気が低くなりがちです。
    特に水回りの設備が古い場合、リフォームやリノベーションを検討することが必要です。
    また、古いマンションの場合は、長期修繕計画や修繕積立金の充実、
    管理の行き届いていることを強調することで購入希望者に安心感を与えることができます。

【見た目の印象が悪い】
   …長らく放置されたり、使用されなかったりすることで、ホコリや汚れが蓄積されている場合、
    見た目の印象が悪くなります。内覧を控える前に掃除やハウスクリーニングを施すことで、
    物件の魅力を引き立てることができます。
    写真も改めて撮り直し、良い印象を伝えるように心掛けましょう。

【物件の状態が良くない】
   …設備や住環境が良くない場合は、雨漏りやひび割れなどの問題を修繕してから売り出すことが
    大切です。日当たりが悪い場合は、LEDライトなどで明るさを演出すると良いでしょう。
    物件の状態を最良の状態に整えることで、購入希望者に良い印象を与え、
    売れる可能性が高まります。


    

                             
 家が売れない3つの理由
                             

家自体に問題がないのに売れないときに考えられる理由を3つ紹介します。

■ポイント

販売価格が適切でない場合

   …家の状態が素晴らしくても、周りの同種物件と比べて価格が高い場合、
    なかなか売れない可能性があります。

    価格を急激に引き下げる必要はありませんが、周辺の競合物件をリサーチし、
    販売価格が相場に合っているかどうかを確認しましょう。


売り出すタイミングが悪い場合

   …家の状態や価格に問題がなくても、売れない場合は、
    出品する時期を変更することも検討されます。

    例えば、春の引っ越しシーズンなど、需要が高まる時期に物件を出すことで、
    買い手を見つけやすくなります。

【内覧対応に問題がある場合】

   …特に居住中の家が売れない場合は、内覧対応に課題があるかもしれません。

    内覧が多ければ成約の可能性も高まりますが、スケジュールが合わないことや
    特定の日しか内覧を受け付けていないことは避け、内覧者に良い印象を与えるよう
    心がけることが重要です。

    居住中の家を売る際には、事前に丁寧な掃除や換気を行い、
    家の魅力や住みやすさをしっかりと伝えることが大切です。



                             
 売れな家を確実に売る4つの方法
                             

最後に、売れない家を確実に売るための具体的な対処法を紹介します。

  1. 【価格の調整】
       …できるだけ早く売りたい場合は、販売価格を引き下げることで
        効果的に買い手を引き寄せることができます。

        ただし、住宅ローンがある場合、価格を急激に下げすぎると売却後に
        ローン残高が残る可能性があるため、慎重に検討する必要があります。

  2. 【不動産会社の変更】
       …不審な点がある場合、例えば売却活動に疑念が生じている場合は、
        異なる不動産会社を検討することが有益です。

        ただし、不動産会社の変更は売却活動の再スタートを意味するため、
        期間の延長には気を付ける必要があります。
        媒介契約の途中解約には注意が必要で、担当者との十分な話し合いが大切です。

  3. 【不動産買取の検討】
       …確実に売りたい場合、不動産買取を考慮するのも一つの手段です。

        不動産買取は、仲介を経ずに直接不動産会社が購入する方法です。
        査定額は会社によって異なりますので、複数の会社に査定を依頼し、
        納得できる価格で売るよう心がけましょう。

  4. 【専門家の助言】
       …「家が売れない」「理由がわからない」という場合は、専門家の意見を求めることも有益です。


 





社員  
  
□西尾張の地元に実績がある■
 おおにく土地に任せてみませんか?□




■ 愛西・稲沢・津島・名古屋市中川区・中区・熱田区エリアならおまかせ!! ■

▶▶▶https://www.century21-ookunitochi.com/◀◀◀


  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
(  ■査定、相談は無料で行っております。    )
(  行政書士・LPの資格の持つスタッフが常駐    )
(  どうぞお気軽にお問い合わせください!    )
(  どんな小さな疑問にもお答えいたしますよ^^ )
  ◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡
                     ▽
 
 
 
※画像はイメージです。

 
【センチュリー21では】
 全国規模のネットワーク力を活かして、
 一店舗だけではご提供が難しいサービスも、ご用意しております。
  各サービスを使う・使わないは、お客様に合せてお選び頂けます!
 

【当店におけるコロナ対策について】
 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、staffのマスク着用、消毒、換気など
 皆さまが安心してご来店できるよう、最大限対策しております。





 

ページの上部へ